葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

お久しぶりです
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです

あっという間に、2010年も半分終わってしまいましたね。。。

気付いたら、ブログ更新も最後にしたのはいつだったか

思い出せないほど、ご無沙汰になってしまってました。

こまめに更新する事を下半期の目標としますので、みなさま、また、のぞきにいらして下さい!


今週の玄関のお花です

季節は少しずつ進んでいっているんですね!


2週間後には、院長と技工士の清水さんと名古屋に、セミナーで行って参りま~す

うなぎが楽しみでっす


マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2010年7月12日 19:14
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☆マイクロスコープ☆
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです

最近、そんなに動いているわけではないのに、体中がへとへとです。

運動不足なんでしょうね。。。

院長は私の何倍も休み無く動いているのに、元気そうです。スゴイ。。。。


さて、前回から勝手にシリーズ化した 『マエダの歯のクリーニング 必須アイテムご紹介コーナー』です。

その前に。

私が患者さんだったら 健康な自分の歯は傷つけず、汚れは徹底的にきれいにして欲しいし、

口の中をぜ~んぶチェックして、問題があるなら教えて欲しいし、すぐ治療しなくてもいいのなら、

定期的に行くから、経過観察しておいて欲しい・・・・・・と思います。

そんな 自分が患者さんだったらいいのにな、と思うクリーニングを目指すのに必要不可欠なものがこちらです。

当院の最大の特徴とも言える マイクロスコープ の存在です☆

写真は私が6~7年 愛用しているマイクロスコープです。(贅沢させていただいてます。。。)

(マイクロスコープの特徴は当院HPご参照下さい。)

どれだけ便利かそのうち、こちらでもご紹介したいのですが、今日はもうPCに向かう余力が残っていないので、

そのうち。。。



昨日、5月23日(日)には株式会社 ヨシダさんでマイクロスコープユーザーミーティングが開催されました。

そこで、大阪のカガミ歯科医院の衛生士 大野真美さんの講演を拝聴してきました!

毎日患者さん毎に、マイクロスコープを使い続けている衛生士さんは、日本では、というか世界でもほんの一握りの

数しかいないと思います。(最近は少しずつ増えてきましたが

そんな希少な衛生士さんのお一人で、今回はマイクロを患者さんの立場からの利点として話して下さいました。

いつも大野さんの存在には励まされてきました。

講演も見習いたいところがたくさんありました。

とても有意義な一日でした!


マエダ





投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2010年5月24日 19:41
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☆歯のクリーニング☆
みなさま、こんばんは。

衛生士のマエダです

今日は歯医者ブログっぽいことを、書いちゃおうと思います☆



私の仕事は主に、患者様の 歯の治療に入る前にお口の中全体を、チェック・クリーニングしていくことです。

そして、治療終了後、その治療結果を維持していく事や、新たな問題(他の歯にむし歯が出来た!など)が

出た場合、すぐに発見できるよう、定期的にメインテナンスをしています。

目的はそれぞれですが、している内容は、ほぼ同じです。

簡単に言うと、お口の中をチェック&歯の周りをキレイにすること、です

言葉にすると、簡単なように聞こえますが、この作業を 徹底的 にすることを目指しています。

いつも、自分が患者さんだったらどうして欲しいか、自分がして欲しいと思うクリーニングを目標にしています。

その目標達成のためにいろいろなアイテムを使っています。

設備を整えてもらっているので、本当にありがたいです。


次回は、アイテムを少しずつご紹介していきたいと思います。


では~


マエダ




投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2010年5月18日 18:47
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
良い事
皆様こんにちは!
受付の小関です。(半年以上ぶりでございます・・・。

最近は本当に良い季節になりましたね!風もさわやかで気持ちが良いので休みは良く公園へ行きます。
先週も出掛けたのですが、私人生○十年初めての遭遇です。



実はこの中、ぜーんぶ4つ葉のクローバーです画像が分かりにくいので残念ですが、だいたい20本程あります!
偶々探したその一帯が4つ葉地帯(笑)だったみたいで、

『あれ四つ葉だ!』

「すごーい!あっ!ここにも!」

「これもだ!」

「こっちもあるよ~」

とこんな感じです。久しぶりのラッキーに興奮してしまいました。
因みに待ちうけにしてみました。(勝手にパワースポット)

皆様は最近良い事ありましたか?


k.koseki

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2010年5月17日 16:17
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの②
みなさま、こんばんは。

衛生士のマエダです


久しぶりのブログ更新です。。。みなさま、お元気でしたか~?

いつの間にか季節もすっかり変わりましたネ

私も一つ年齢が増えました☆

・・・あまりにも期間があいてしまって、何からご報告すればよいか。。。

(って、みなさまをびっくりさせるようなネタはないのですが。。。苦笑)

では、自慢の品を一つ

イチゴのムースです

当院のスタッフが、作ってきてくれたんです!私のために

とっても美味しかったです

ありがとうございました~ Wちゃん&Y先生!




歯の話も近々させていただきます。歯医者ブログなので

マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2010年5月11日 18:38
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)