葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

☆AMED アジア環太平洋学術大会☆
みなさま、ご無沙汰しております、衛生士のマエダです~

ご挨拶遅くなりましたが、本年も何卒宜しくお願い致します

今年はどんな一年になるのでしょうか~。

って、もう、1ヶ月が過ぎてしまいましたが。。。


さて、昨日、2月5日(日)に 当院で一番の特徴とも言えるマイクロスコープに特化した学会がありました。

私含め、当院スタッフも 参加してまいりました~☆

(ちなみに? 院長は演者でした!わお)

日本人の演者の先生はほとんど 日本語だったのですが、海外演者の先生は

英語で、通訳なしの会だったため、、、

内容についてはここでは触れません。苦笑。

(私のつたないリスニング力をさらけ出したくないので。笑。ナイショデス)


海外での衛生士のマイクロスコープ使用状況について、いろいろと知りたいなぁと思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてクダサ~イ


では。今年はこちらのブログを強化してまいりたいと思いますので、

みなさま、ぜひ 今年もチェックして頂ければと思います。

本年も何卒宜しくお願い致します


マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年2月 6日 19:07
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
雪降りましたね~!
こんにちは 衛生士の平岡です


寒さが一段と厳しくなり、雪が降る季節になりましたね



雪の為、電車が止まったり、路面凍結になったりと日常生活に支障が出た方も多いのではないでしょうか



私は愛用の自転車を最近は乗らずに、バスで通勤しています




まだまだ、寒い日が続きますが、皆さん体調には気オつけてお過ごし下さい



もうご存知の方も多いと思いますが、インフルエンザ予防には部屋を加湿するとイイみたいです


当医院では、待合室と診療室に一台ずつ加湿器を置いています





皆さんはどのような対策を行っていますか??














投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年1月25日 17:59
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。
みなさま、あけましておめでとうございます
澤田です

早いもので、もう年が明けてから2週間以上たっているんですね!!
時間が過ぎていくのがとても早く感じます

今年は今まで以上に大きな目標をもって生活していきたいと思っています!!
去年、目標をたててできなかった事もあったのでその反省を生かしたいです

みなさんもいろいろ目標をもって生活しているとは思いますが、一歩ずつ着実に歩んでいきましょう
アントニオ猪木さんも言っていましたが、最初は道は無くとも一歩一歩進んで行けばそこに道ができますからね!!

短い文章ではありますが、

みなさま本年も宜しくお願い致します。

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年1月18日 18:44
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2011年 みなさま、お世話になりました!
引き続き、マエダです

年末になって(というより、最終日。。。)、焦って まとめてブログ更新中です


今年1年を振り返るときには避けられないこと出来事は 東日本大震災ですね。

きっとみなさまも 同じかと思います。

大震災を経験して、いろんな価値観がひっくり返った方も多いかと思います。

まだまだ復興には多くの時間も労力もかかりますが、

日々奮闘しておられる方達に感謝です。

被災地はとても寒いと思いますが、みなさま 体調を崩されぬよう お祈りしております。


来年は良い年になりますように。。。

マエダ


本年もたくさんの方との出会いがあり、刺激されたり、お世話になったり、、、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞ 宜しくお願い致します。

鈴木歯科医院スタッフ一同


ベネゼエラ人のヘラルドが朝5時起きで作ってきてくれたケーキ☆

今流行りの ☆スイーツ男子☆作る側☆ 

もっとすごいデコレーションケーキも 彼は作れるそう。

いつかここでもアップできたらと思います。

一見の価値あり、です。すごいです。ヘラルド。


マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2011年12月28日 19:52
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
寝る前に歯を磨く理由
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです

すっかりご無沙汰してしまって、、、すみません。

もうマエダの存在を忘れちゃったよ、なーんて事はおっしゃらずに、

懲りずにこちらのブログもチェックしてください


さて、今回は歯医者ブログらしい事を書きたいと思います。

(新歯科衛生士教本 微生物学より)

このグラフを見て、どんなことにお気づきですか???

「え~、17時30分に夕食 食べれるなんて、いいな~。こちらはまだ仕事中だよ

でしょうか?苦笑。

まぁ、夕食あたりに目をつけられたところは正解!  かも。


夕食後からお口の中の細菌の数がぐーーーーん!と伸びてますよね。

これは寝ている間には食事や口をゆすいだり歯を磨く事が無いため、唾液の流れが滞って、

細菌が繁殖し放題、(って言うとなんか気持ち悪いですが、苦笑)

朝起きた時に一番、お口の中の細菌の数が多くなっています。

もし、寝る前 or 夕食後 歯を磨かずに寝てしまったら、、、

その分、数も多くなりますねぇ

むし歯や歯周病予防のために 寝る前 or 夕食後には必ず歯を磨く事が大切なのは

こういった理由からです。

今の時期は 洗面所は寒いし、水は冷たいし、、、忘年会の時期でお酒が入っていると

磨くのが億劫になりがちですが、、、(って、私のことか~?!

みなさん、一緒にがんばって磨きましょー!


マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2011年12月28日 19:24
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)