葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

裏勉強会
みなさま、こんにちは。衛生士のマエダです


今朝は金環日食に日本中沸きましたね


私もご近所のおじさま、おばさまにグラスを借りて、見ることができました!


ただ、、、直接太陽をいきなり見てしまって、目がチカチカ(おばかですね。苦笑)



さて、去る5月20日(日) 衛生士の友人10数名で勉強会をしました。


ふだん、一つの診療室にこもって仕事をしていると、自分の視野は狭くなるし、自分なりに満足、


とペーペーのくせに あぐらをかいていってしまいがちなのですが、、、


勉強会では、同年代の他の医院で働いている衛生士さんの


責任感・技術・知識の高さを 目の当たりにするこになり


おしりを叩かれるような いい意味での焦り、というか 刺激を受けました。


(みんな、しっかりしてるし、ホントにすごいんです 


こんな衛生士さんに担当してもらいたい、と私が患者さんだったら思うような。。。


また、今回はシロナ汐留研修室をお借りしたのですが、


シロナの方からも シロナの企業理念を ほんの少しだけですが 聞く事が出来ました。


普段は機械の操作で分からない事があると質問をする、ぐらいしか


接点が無かったのですが、どんな考えで 歯科の機械を開発・営業等しているのか


少し知る事が出来ました☆


お客様と患者様、相手は違うかもしれませんが、通ずるところはたくさんありました。


今回もいい勉強会だったな、と思いました。


今後もみんなでがんばっていけたらな、と思います。


なんだかんだで5年くらい続いている勉強会です。


(最初はすぐに立ち消えになりそうでしたが…がんばりました!)


関係者のみなさま、今後とも宜しくお願い致します


シロナのHさんはじめ、お世話になったスタッフの皆様、どうもありがとうございました。



マエダ




投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年5月21日 10:50
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
Uさん 禁煙中。。。
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです~


最近、天気が変わりやすいですね。。。


お出かけ中に雨にぬれたりしませんでしたか?



さて、今日はとっても嬉しい事がありました~


いつもメインテナンスで通ってくださっているUさん。


前回1ヶ月前に 禁煙をお勧めしたところ、、、


今日、禁煙からちょうど1ヶ月になります、1本も吸っていません、とのこと!!!


私はタバコを吸った事が無いので 禁煙するのにどれほど 我慢が必要か


分からないのですが、、、


とっても自制が求められると想像します


ですが、Uさん、すっぱり きっぱり!! 禁煙中。。。


すばらしい!


という訳で、私も患者さんに言うばかりでなく 自分でも何かを頑張ろうと思いました。


私の場合、お恥ずかしいながら、ついついテレビに釘付けになって 見たくも無い番組まで


だらだら見てしまう悪い癖が あります。


Uさんをみならい、決めた番組だけを見るようにして 時間を無駄にしないようにしたいと思います



次回Uさんが来院される時、胸を張って 公約を守っていること 御報告したいです


マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年5月18日 18:42
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
SJCD スプリング・ハイジニストミーティング ☆ビューティナイト☆
みなさま、こんにちは。衛生士のマエダです


最近、思わず 寒い!言ってしまうほど、肌寒かったですね


暑い日もあるので、体調崩しやすいですが、みなさま お気をつけ下さい


さて、先週木曜日 4月19日 西麻布のおっしゃれ~なレストランで


SJCDスプリング・ハイジニストミーティングが開催されました。


レストランで、っていうところが なんとなく真実味が無いように聞こえますが、


ちゃんと講演を拝聴してきましたよ~☆


土屋和子先生 によるデンタルNLPをベースに 


私達衛生士から 患者様へ プラークコントロールのアプローチをする際の 


工夫や注意点を 教えて頂きました。


惹きつけて放さない和子さんの講演に あっという間の1時間30分でした。


そのまま引き続いて 懇親会となりました~


おいしいお料理や 他の医院の衛生士さんたちとの おしゃべりや 情報交換。


あ~、楽しい!


そして、今回パナソニックさんとのコラボだったので パナソニック製品の抽選会も行われました~


残念ながら、私たち 鈴木歯科医院スタッフは 当選しませんでしたが、、、


お土産に 全員 パナソニックの新製品 ポケットドルツ を頂きました!!!


きゃわいい~




マエダ

 

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年4月23日 12:56
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
さ~く~ら~、さ~く~ら~♪
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです


旬の話題から 1週間ほど過ぎてしまって、、、更新するのが少し恥ずかしい話題ですが、、、


10日ほど前に スタッフでお花見をしてきました~


葛飾区には 水元公園 という とても大きくて 有名な公園があります。


もちろん、医院からもまぁまぁ 近いです☆(バスの停留所で2つしか離れていません)


が、医院から 更に近いところに 水元中央公園 という公園があり、


そこが お花見の穴場スポットなんですよ~


水元公園に比べると 規模は 小さめですが、 意外と広いし、桜はいっぱいあるし、何より 近いし。


ということで、お昼休みに お弁当やお菓子を持って、 お花見してきました。

ただ、この日は風も強く、晴れてるけど 寒いね。。。というかんじでした。苦笑。


みんな、言葉には出さなかったけれど。。。




もう、大分散ってしまい、寂しいですが


また来年 みんなでお花見したいです


マエダ




投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年4月16日 19:10
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☆フレッシュ☆
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダでっす


今日から新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか~?


朝、電車の中には フレッシャーズが たくさん 乗っていました☆


気のせいか、街全体が フレッシュな空気


寒い、寒い、と言っていましたが、時間も季節も確実に流れているんですね


医院のすぐ近くの水元中央公園も 桜がちらほらと 咲き始めています


満開になったら お天気のいい日に みんなでお弁当持って お花見をする予定で~す


お近くを通られたら、是非のぞいてみてクダサ~イ。笑。


桜そっちのけで、お弁当とお菓子をパクついてる集団がいるかも、、、。




マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年4月 2日 19:00
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)