葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

Prof.ペル・ランベリ講演会
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです


ただいま、誰もいない診療室で もくもくと?  もぐもぐと?!


今年下半期を振り返って、まとめてブログ更新しているところです。


11月はかなり密度の濃い~1か月でした。


文化の日の連休に 澤田先生、平岡さんと


スウェーデンのイェテボリ大学の ペル・ランベリ教授の講演会に


2日間参加させて頂きました。


『参加できて、本当に良かった!!!』


一言で感想を言うと、上の通りです。


私が知りたかったことが盛りだくさんでした。


たくさんの論文の内容を 分かりやすく説明してもらえたので、とっても助かりました。


個人的にはインプラントのメインテナンスについてが、特に興味深かったです。





あまりにまじめなブログになってしまったので、 全然関係ない写真ですが、、、


いつだったか 劇団四季の『オペラ座の怪人』のミュージカルを観に行ってきました!


映画も何回も観ています。


『オペラ座の怪人』は 今は退職してしまった後輩のSさんに薦めてもらって 観てから


好きになりました


たまには 観劇もいいですよね☆



マエダ





投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年12月26日 19:30
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニ勉強会
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです


気づいたら、今日で本年の診療が最後になってしまいました。


2012年最後の仕事を締めくくるのは やっぱり ブログ更新ですよね!


という事で、下半期を一気に振り返っております


9月に 東京SJCDハイジニストミーティング委員会メンバー限定 ミニ勉強会が開催されました。


岡口先生監修のもと 委員会メンバー全員がケープレをする(1人20~30分) というルールで


約5時間みっちり 勉強させて頂きました。


(なかなか部屋から出てこないから、酸欠で倒れてるのかと思ったよ、と


研修室を貸してくださった方から心配されていました。笑)


先生方はお忙しい中 私たち衛生士メンバーの為に時間を割いて、教えてくださいました。


どうもありがとうございました!


普段、衛生士の友達同士で 不定期勉強会は しているのですが、


聴衆メンバーが変わると 緊張感が増して、よかったと思います☆



マエダ







投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年12月26日 19:16
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
☆元スタッフの活躍☆
みなさま、大変長らくご無沙汰しております。衛生士のマエダです


気づいたら季節が冬になっております。


さらに気づいたら今年があと3週間ほどで終わってしまいます!!!


しばらくブログを更新していなかったのは、PCを新しくしてから調子が悪く、


なかなか更新できなかったんです。。。


決してサボっていたわけではないんですよ☆


さて、夏の話題から振り返りたいと思います。


『元スタッフの活躍』です。


8月の終わりに、元スタッフが講演をするという事で、参加してまいりました。


臨床論文の読み方などを、分かりやすく教えてもらいました


いままで超苦手分野で、全く未知の世界でしたが、


ほんの少しだけ 論文の事を知ることができました。


まだまださわりの部分だけなので、また機会があったら、ぜひ参加してみたいです。


分からないなりにも、聞いているだけで、世界が少し広がりそうです





当院に勤務していた時は仕事もしてましたが、それ以上に飲み食いしているときの


思い出しかなかったのですが、、、苦笑。


大学院に入りなおして、たくさん勉強したんだなぁ、すごいなぁ、と改めて尊敬しましたヨ、M先生!!



マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年9月18日 18:45
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
SJCDジャーナル
みなさま、こんばんは!衛生士のマエダです

ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。

毎日暑いですが、体調崩されていないですか?


ご無沙汰していた間のことを少し~☆

だいぶ時間差はあるのですが。。。

当院スタッフが所属している勉強グループ SJCDから 一般の方向けに雑誌が出ました!

SJCDとはどんなグループかなどなど。。。


受付に置いてあるので、ご興味のある方は

お手に取ってみてくださ~い

もしかしたら おなじみの院長や平岡が写っているかも!?



マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年8月 4日 16:59
PermaLink | コメント(2) | トラックバック(0)
気付けば
気付けば5月も終盤に差し掛かり、夏に突入する時期なんですね・・・

この時期まだ寒い日もあるのでみなさま体調管理にはお気をつけ下さい。

私自信寒がりの暑がりなのでこの時期は家を出る時の服装はおおいに悩みます

大抵は厚着をして汗をかいている事が多いです

話は変わりますが、最近自分の趣味(体を動かす事)について詳しく書いてある本を読んだのですが、体の細かい動かし方だけでなく、筋繊維の話やホルモンの話など生理学的なことまで書いてあり一つ腕を動かすにも様々なことを考えさせられました
普段見ている物も少し視点を変えるだけでなんだか新鮮に感じますね

仕事も趣味も日々の勉強が大切だと本当に痛感しました。
                                                澤田 政登



投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年5月22日 12:42
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)