葛飾区の歯科インプラント 鈴木歯科医院
HOME>スタッフブログ

スタッフブログ

☆2013年☆
みなさま、こんばんは。衛生士のマエダです


今日から診療スタートしました。


みなさま、本年も何卒宜しくお願い致します!

今週のお花デス☆



マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2013年1月 7日 18:35
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年から2013年へ
みなさま、本年も大変お世話になりました。


たくさんの方と出会うことができましたし、いろんなことを教えて頂きました。


どうもありがとうございました。


来年もたくさんお世話になることと存じますが


何卒宜しくお願い申し上げます。


マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年12月26日 20:53
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
マイクロハイジーンコース
みなさま、こんばんみ。衛生士のマエダです


あともう少しだけお付き合いください。


(本当はもっと早くに帰る予定でしたが、、、こうなったら最後までブログ更新するぞ!)


今までのブログでほとんど触れずに来たネタですが、


実はここ数年、衛生士向けにマイクロスコープの使い方などのコースを主催しています。



受講して下さる方は マイクロスコープを初めて触る、という方から 



すでに使っているという方までさまざまです。





徐々に衛生士も日常臨床でマイクロスコープを使っている方が増えてまいりました!



このコースがきっかけで マイクロスコープを使ってさらに臨床のクオリティが上がった!


と言ってもらえるようになりたいです。


拡大して見えると楽しい☆


と受講して下さった方の感想にも多いです。


楽しい、という気持ちが 何かをずっと続けられる一つの要因ですよね。


受講して下さったみなさま、引き続きマイクロスコープを


使ってみてください!





(毎回、少しずつ改善していこうと 工夫するようにはしていますが、


まだまだ、改善の余地がたくさんありました。


改善点を教えてくださった先生方、どうもありがとうございました!)



マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年12月26日 20:28
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
CAD/CAMミーティング
みなさま、何回も こんばんは。衛生士のマエダです


だんだん診療室が寒くなってまいりました。


(暖房を切ったから?!みんながいないから?!)


よって、早めに振り返っていきますと、、、、


しばらくずっとインプラントのメインテナンスについて情報を集めていた理由は


11月末にクインテッセンス出版主催の CAD/CAMミーティングで


短い時間ですが 話をしなくてはいけなかったからでした。


話の出来については、、、


緊張してしまって、カッコ悪かった、、、あぁ、恥ずかしい。


あぁすればよかった、こうすればよかった、、、と反省しか思いつかない結果でしたが。。。


今回の事がきっかけで、今ま知らなかったことを勉強することができたので


(チャンスを与えてくださった関係者の皆様には大変申し訳なかったのですが)


私にとっては とってもプラスになりました。


本当にありがとうございました。


今回勉強できた点は 衛生士友達で行っている勉強会などで


還元できたらな、と思っております。


今回、講演が終わったことで満足するのではなく、 


勉強する方法を 少し知ることができたので、 続けていくようにしていきたいです



マエダ

投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年12月26日 20:14
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
東京SJCDハイジニストミーティング
みなさま、こんばんは。毎度衛生士のマエダです~


もう飽きた、とか言わないくださ~い☆


11月は毎週日曜日、講演会がありました。


18日には 私も運営に参加している 東京SJCDのハイジニストミーティング が


浜離宮朝日ホールにて開催されました☆


今年は 講師に 大阪SJCDの 鈴木朋湖先生をお招きして、講演を拝聴させて頂きました!


また、普段から親しくさせて頂いている せん歯科医院の 山下久美子さん と 


イトウデンタルオフィスの 赤木まさみさん がケープレをしてくださいました!


ここでも 今個人的に情報収集している インプラントのメインテナンスについて


聞くことができて、大満足でした☆


マエダ


投稿者 鈴木歯科医院(葛飾区水元) | 2012年12月26日 19:56
PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)